厳律シトー会那須の聖母修道院  那須トラピスト修道院
tel:0287-77-1024 栃木県那須郡那須町豊原乙3101
MENU

那須トラピスト修道院の一日

那須トラピスト修道院の一日

3:45 am … 起床

4:05 am … 
夜課(読書課)、黙祷、レクチオ・ディヴィナ(聖なる読書)

神のことばを聞くことは聖ベネディクトの霊性の中核です。
キリストの再臨を謹み深く待ちながら、目覚めて祈ります。

6:30 am … 
ミサ、賛課(朝の祈り)、朝食(主日は6:15am賛課、ミサ、朝食)

毎日挙行される聖体祭儀は、キリスト者の生活全体およびキリストにおける姉妹との交わりの源泉・頂点です。姉妹たちは主の死と復活の秘儀にあずかることによって、互いに、また全教会とより緊密に一致します。また、昇る太陽は復活のキリストのシンボルです。神の新しい創造、復活を祝い、そのわざをたたえます。

8:30 am … 
三時課、11:30amまで午前の仕事

祈る使徒たちに聖霊が降った時刻。神のことばにおいて働かれる聖霊を求めて、神のことばの賛歌、詩編119で祈ります。

11:50 am … 六時課、昼食

主が十字架に上られた時刻。悪と戦う人々の苦しみに一致しつつ、苦しむキリストの祈りを受難の詩編によって続けます。

1:35 pm … 
九時課(各仕事場にて。主日は聖堂)4:30pmまで午後の仕事

午後3時は主が死去された時刻。永遠のエルサレムに上られたキリストの祈りを都詣で・上京詩編で祈ります。

5:00 pm … 
晩課(晩の祈り。主日は3:15pm)、黙祷

主の晩餐の時刻。晩課においても主の晩餐を記念します。
イエスは過越の夜、ユダヤ教の伝統に従って、過越のハレルの詩編を歌ってからキドロンの谷に向かわれたはずです。したがって、ハレルの詩編および主の晩餐の記念、聖体の制定に関連する聖体賛歌の詩編でもって構成されています。

5:45 pm … 夕食

7:30 pm … 
終課(寝る前の祈り)、サルヴェ・レジナ

一日の終わりは人の生涯の終わりのシンボルです。この世を旅する者のいのち・喜び・希望であるおとめマリアにとりなしを祈りつつ、すべての罪のゆるしを願い、父である神への完全な委託のうちに一日を閉じます。

8:00 pm … 就寝

厳律シトー会那須の聖母修道院  那須トラピスト修道院 栃木県那須郡那須町豊原乙3101 tel:2087-77-1024
いお問い合わせ